過ぎ行く日々を少しでも。

日々の色々を記録していくトコロ。

自由

今日はひょんな事から、久しぶりに車を運転した。

天気も良く桜並木を見ながらドライブ。昼休みに妻を乗せてちょっとそこまで、という時間も得られた。

この何気ない時間に、かなりの自由を感じた。

春の陽気で心も軽やか、ということも勿論あるのだけど、それだけではない。

なんだろう、移動する自由度がやはり違う。人生の選択肢、つまり人生における行動の選択肢が広がる、とすら思ってしまった。別に初めて乗ったわけでもないのだけど、車を手放して長らく経ち、久しぶりにハンドルを握り自分のコントロールで目的地に移動する、あるいは走ることを楽しむ、ということに喜びを感じたんだ。

ちょっとした時間ではあったのだが、ちょっとではない充実を感じた。

やっぱり車欲しいなぁ〜。

 

ところで、自由、といえば、いま再び哲学的な本で竹田青嗣さんのものを久しぶりに読んでいるのだけど、そこにこう書かれている。

自己と世界をどこまでもより深く知ろうとするこの精神の運動性を、ヘーゲルは、精神の「自由」の本性と呼ぶ。

これは良い言葉だな、と。

知的好奇心とも言えそうな表現だ。

自己と世界。深堀りをすすめていきたい、いまそうした興味が高まっているから目に止まったんだろうな。