過ぎ行く日々を少しでも。

日々の色々を記録していくトコロ。

目の前のこと

ふと思ったこととして、自分は目の前のことに意識の集中をしてそこに意識が張り付くなーと。物事との距離感が近くなる。それで疲れてしまう。

もっと引いてみること、距離を取ることをしてみる、というのは以前してみてはいるけれど、気づけば距離は近くなっていて。これは自分の特性なのかなぁ。

目の前のことに集中する強み、と言い換えてみる。

目線をもっと遠いところにピントを合わせるのが不得意で、目の前にピントが合い続けている。遠いところを見ていても、すぐに目の前にピントが戻ってしまう。

それが特性、なんだろう。

その特性を、どう使うか、どう活かすか、だよな。