過ぎ行く日々を少しでも。

日々の色々を記録していくトコロ。

忙しさ

ここ最近忙しい。

所属部門の全体として多数重たい仕事が続いており、私が担当する仕事も重たいもの。上司はあれこれてんてこ舞い。

重責かかる仕事なので気持ち的にも結構タフ。

ここで改めて感じるのが、仕事の責任の重さ、というものについて考えるし、自分の仕事のやり方としてあれこれ考え不安になったときの気持ちの切り替えが下手だと思うし、忙しさによって気持ちが焦って心の余裕がなくなるし、プレッシャー下における思考の渋滞と後ろ向きな考え、というところがあるなと思うし、とにかく自分のできていないところに目が向きがちである。

忙しさ、と一言にいっても、自らが作り出している忙しさ、というのは実は多いのではないか、と思うのだ。

そういう虚像の忙しさ、というものを無くしたいと思う今日このごろ。