過ぎ行く日々を少しでも。

日々の色々を記録していくトコロ。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あの話

たまに起きる、あの話。 少し遡ると、嫁と住み始めて暫くして、住む環境が合わないとの話になった。 今まで住み慣れた土地を離れ仕事も生活もガラリと変わったのだから、無理もないと思う。 時間が過ぎれば多少慣れも出てくるかもしれない。 そういう願いを…

人との付き合いを大事に

1月4日土曜日のこと。 三ノ輪から上野方面に向かうのに、北めぐりん、というバスに乗ろうとした。 バス停で1人のおばさまが待っている。 路線図案内をみると、上野に向かうルートではなさそうだ。 おばさまに聞いてみると、鶯谷駅付近のバス停で降りた方が良…

習慣を持とう

こんな記事を見つけた。 誤解されやすいけれども実は本質的な、「目標をもたない」という生き方 | Lifehacking.jp 未来の目標のため"いま"を犠牲にしてしまう危険が、目標達成型プロセスにはあるのではないだろうか、という問題提議と受け取れる。 そうでは…

2014年

あけましておめでとうございます。 あっという間に2013年は過ぎ、2014年を迎えました。 みなさまどんな正月を迎えられたでしょうか。 私はというと、仕事の関係で近所を離れることなく、ほとんどを家で過ごしております。 一年の計は元旦にあり、もとい新年…