過ぎ行く日々を少しでも。

日々の色々を記録していくトコロ。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

天気の子

"世界なんてさ、どうせもともと狂ってんだから" 天気の子、観てきました。 前作「君の名は」に引き続きRADWIMPSが主題歌を担当しているこの作品。「愛にできることはまだあるかい」というフレーズはCMでよく耳にしていた方も多いハズ。 愛と天気と子供がどう…

ヒエッ

前回書いた「迷いを断つためのストア哲学」についてのこぼれ話。 僕が読み終わった本のカバーを見た妻が一言、「迷いがあるのね」と言った。 「最近悩んでてさ」 僕はそう言いながら、気分転換に散歩がてらコンビニへと彼女を誘いつつ、本の内容を簡単に説明…

ストア哲学入門

"わたしがストア哲学を信奉するようになった最後の理由は、死が必然であり、それにいかに備えるかについて、ストア哲学をもっとも直接的に、説得力をもって論じているからだ。わたしは最近、50歳という節目を過ぎて、より大きな問題について考えるようになっ…

中庸の教え

"わたしたちは揺れ動く。その揺れ動きこそが自分なのだ。" 超訳 モンテーニュ 中庸の教え 作者: モンテーニュ,大竹稽 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2019/01/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る これまで超訳シリ…

起業家のように企業で働く

"今あなたがここにいること、すなわち会社で業務を行うことは「会社」や「上司」、「人事部長」がそうさせているのではなく「自分」でそうすることを選択している。普段、仕事をしていると、みんなそのことを忘れてしまうんだ。" 起業家のように企業で働く …

転職の思考法

"私は、転職が日本の社会を変えると本心から信じている" このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法 作者: 北野唯我 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2018/06/21 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ…

キレる!

"どうすれば、相手の怒りや感情的な行動に振り回されることなく、上手に自分の怒りの気持ちを発散させるような切り返し方ができるのでしょうか。これらにはテクニックと経験が必要です。" キレる!: 脳科学から見た「メカニズム」「対処法」「活用術」 (小学…

読みたいことを、書けばいい。

タイトル買いしてしまった本作。 読みたいことを、書けばいい。 作者: 田中泰延 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2019/06/13 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 良いことが沢山書かれていた。具体的にどれかと言われるといま即答でき…