過ぎ行く日々を少しでも。

日々の色々を記録していくトコロ。

logの価値

「あぁ、そういうことあった。
 そうだったなぁ。
 あれはこの頃の事だったか」

 

自分のブログを読み返していると当時のことを思い出す。
読むまではすっかりそんなこと忘れていた。
あの時あんなことがあったこと、あの苦労があった事、考えてたことや読んでいた本などなど。

遠く昔の自分が、彼方へ放った記録が、ひょんなことから自分に届く時がやってくる。

だからblogは面白いのだよな、と思い出した。
そして、その発見の度に毎回思っている。本質的に自分はずっと変わっていない、変わらない、と。
ずっと成長していないような気さえしてくる。
それは、ずっと自分が思う出来ていないことにばかり焦点を当てるからだろう。
自分を認めてあげる、褒めてあげるということがなかなか出来ない。
出来ていないことを言う方が簡単だから、そっちが先に出てくる。

この思考パターンを変えられれば良いのだけどね。

当時もがいていた自分の片鱗を少しキャッチできた。
そして今もまたもがいている自分がいる。そして当時よりもちょっとだけ深刻な気がする。
でも大丈夫。乗り越えられる。

また書いていこう。