過ぎ行く日々を少しでも。

日々の色々を記録していくトコロ。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

書く速さ

ブログを書きながら思考を整理しているところがあって、冗長的な文章になりがち。 考えていることを書き留めて、投稿して、次の日以降はスッキリ忘れて見返すこともない、というのが普通になっていて、なんだろう、頭の中のデトックス?思考の便所?みたいな…

自由

今日はひょんな事から、久しぶりに車を運転した。 天気も良く桜並木を見ながらドライブ。昼休みに妻を乗せてちょっとそこまで、という時間も得られた。 この何気ない時間に、かなりの自由を感じた。 春の陽気で心も軽やか、ということも勿論あるのだけど、そ…

必要なこと

必要なことは沢山ある。 例えば以下だ。 聴く力を磨く 言語化能力を磨く 感性を磨く 洞察力を磨く 自己表現力を磨く そのために何が必要か 本や映画などから吸収する 色んなことを観察する ブログで文章力を磨く 続けることで継続性を養う 結果としてこのブ…

少しずつ

今日は学びというか背中を押して頂けるような出来事があり、ちょっと嬉しい。 あまり感情表現が得意なタイプではないのだけど、じんわり嬉しさを噛みしめる、というか。 慎重なタイプなので、強気に自己表現するとか、自分に自信を持つ、ということが得意で…

値段

あなたなら、1万円あったら何に使う? 色々あると思う。例えばちょっとお高いレストランのコースなど、美味しいものを食べる、っていうのは一つ良い選択肢だ。 腕を磨いた料理人が素材を調理し独創的な味付けや盛り付けを加える。それを雰囲気の良い店内で待…