過ぎ行く日々を少しでも。

日々の色々を記録していくトコロ。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を知る2

昨日は、自分の心は潤いを失い、感情の起伏に乏しく心が死んでしまっているのではないか、というようなことを書いた。 書いた後に思ったけど、ネガティブな内容だ。ネガティブ思考だ。 これをポジティブ思考へ転回したい。そのためには自分に自身をつけねば…

自分を知る

自己分析を真剣にしたことはあるだろうか。 僕はある程度までしかない。 ストレングス・ファインダーの本や数多ある占いの本・サイトなどで、自分を外側から知る、ということはやったことがある。 どれも、へぇ〜、というものや、確かにあたっているかも、と…

メモをする

最近、巷でやたらにメモをする系の本を目にする。 実際に類似の本を読んだことはあるし、最近いくつか本をもらうことがあり、その中に「メモの魔力」という本があり、ちょっと読み始めたところだ。 メモをとることは、良いことだと思う。 見聞きしたことや経…

今年もよろしくお願いいたします

三が日も終わり、仕事始めだった人も多いのかもしれません。 僕はまだ休みの中におりますが、そのうちまた仕事の日々に追われるのかと思うと、気が重くなっていきます。 今年は生活リズムを変えたいと思っていて、もっと早く起きれるようになりたいと考えて…