過ぎ行く日々を少しでも。

日々の色々を記録していくトコロ。

小さなプライド

突然だけど、プライドってなんだろう?

自分の中のこだわり、譲れないもの、かな。

 

例えば何かをやるときに、自分が良いと思っているやり方があって、他の人からそれを批難されたらプライドが傷つく。

あるいは何かを選択するときに、自分の譲れないものがあって、それを選択した際、反対されてもそれを変えないのも、プライドがあるから。

 

そうすると、自分が良いと思っているものでも、相手の意見を取り入れて変える、というのは妥協、になってくるのだろうか。自分のやり方を貫くか、状況に合わせるか。

しかし注意しなければいけないのは、自分が良いと思っていたことが本当に良いことなのだろうか、という視点だ。

相手の意見を取り入れてより良くする、ということは当然あるわけで、それは妥協ではなく改善だったり前進だったりする。

そうすると、自分のプライドを守ろうとしている事や状況が、はたしてそれがどこまで適切なのだろうか、と自分自身に懐疑の目を向ける必要が時としてあるのだ。

これはとても辛いことだ。信じる強度が強ければ強いほど、それは信念とも呼べるものにもなるので、よく見極めないといけない。

 

プライドを守る、あるいは貫く。

それが必要な場面を区別する力が必要だと、そんなことをふと思った。