過ぎ行く日々を少しでも。

日々の色々を記録していくトコロ。

自分が持っているもの

今日は色々な学びがあったが、そのどれもが今までの自分になかったことだし経験してきていないことだ。ちょっと苦手かも、と言ってもいい。

しかし必要なことだなぁとも思う。

自分が持っているものって、自分では気づいているものもあれば気づいていないものもあると思う。そしていずれにしても、自分がそれを自信を持って表現する、ということに抵抗を感じるし、そもそもそんなに自信を持てない。

これは自己肯定感が低いとか自己開示に抵抗を感じるから、という点を持っているからなのだけど、そこが苦手でもあったから改善を見ることはなくこれまできた。でもこれがそのままでは相手に伝わらないし、説明も十分ではない。

自分自身を過不足なく表現できる技術を磨くこと。そのための自己分析。

そう思うと、ここ最近は自己開示力を少しでも上げたいと思う流れにはいたので、そういう波が僕の中で起こっているのだろう。

これを実践できかつ自然にできるようになりたいし、慣れたい。

 

いやー、修行ですなぁ。