過ぎ行く日々を少しでも。

日々の色々を記録していくトコロ。

平成最後の大晦日

平成最後の、という枕詞が巷に溢れる昨今、本日大晦日もその例に漏れない。

平成最後の年越しを過ごそうと街は賑わいお店は商売に精を出し若者は渋谷へ集結し紅白歌合戦では今夜もウッちゃんが活躍している。

そんな折に僕は久しぶりにこのブログを開いた。

忘れていたわけではないのだけど、かといって記事を書く気が起きなかったのもあって、相も変わらず無更新が続いていた。

振り返ってみれば、公私ともに今年は変化の多い時代であり、それは来年も続く。

忙しさに追われ、といえば聞こえがいいが、自分をコントロールするのが難しい、あるいは自分に甘く状況に流されやすい一年だった、とも言えそうだ。

時にそれは大事なこともある。流れに抗わず、身を任せることが必要な時も。

でもちょっと反省点はあるかな。

時間とお金の使い方が後半ルーズになってしまっている。

一面的には生活の質向上というところがあるのでそれを否定するわけではないのだけど、締めるところを締める、というブレーキに、課題が残った。

来年2019年は、セルフコントロール、あるいは自己解決的な面を意識して過ごしたい。

一方で、趣味の領域で環境を整えた今年後半でもあるので、趣味を楽しむ、ということにも力を注ぎたいと思っている。

みなさんはどんな年にしたいだろうか。

そんなことを思いつつ、”平成最後の”何がしかを、楽しみましょう!

 

良いお年をお迎えください。