過ぎ行く日々を少しでも。

日々の色々を記録していくトコロ。

ヒエッ

前回書いた「迷いを断つためのストア哲学」についてのこぼれ話。

 

僕が読み終わった本のカバーを見た妻が一言、「迷いがあるのね」と言った。

「最近悩んでてさ」

僕はそう言いながら、気分転換に散歩がてらコンビニへと彼女を誘いつつ、本の内容を簡単に説明した。

勿論、片道では言い切れない。

コンビニでビールとチューハイを掴み、妻の好きなグミをかごに入れ、会計を済ませる。

帰り道、話を再開しながら、足元で何かが動くのを彼女は見つけた。

セミの幼虫だ。

僕はそれを初めてみた。抜け殻になる前の、動く姿を。

地面から出てきたであろう幼虫は、ナウシカ王蟲の赤ちゃんのようにも見え、一所懸命に前に進んでいる。

うわー!と思った感情はすぐに消え、前へ前へと生きようとしている姿を見ると、不思議と、頑張れ、といった気持ちが湧いてくる。

そんな不思議な光景を後にしながら、中断された話は再開される。

そして、ストイックにいくとなると、自分のやるべき事に時間を費やすことになるので、例えばこうした二人の時間は減るかもしれない、というようなことを言う。

そうすると妻はすぐに反応した。

「それって、私との二人の時間よりも、つまり家庭よりも、勉強のほうが優先順位が上にある、ってことだよね」

そして僕は自らの軽率な発言を悔いるのだ。

それと同時に、彼女の直感力というものが鋭いことに驚く。

女性がそういうものなのだろうか。自分が蔑ろにされると感じてしまうのか、あるいは常に自分が一番でないと耐えられないのか。

そこにはプライドが絡んでいるのかもしれない。

ここで断っておきたいのは、妻は多くのことで寛容だし理解がある女性だということだ。

苦労をかけるようなことがあっても、文句を言いながら、あるいは文句もいわず、お互い協力し合う信頼関係が築けている。そしてそれは当たり前のことだとも思い合っている。

そうではない、すれ違ってしまう家庭は、結構あるんじゃなかろうか。

そう思えばこそ、僕は感謝の念を覚えるのだ。

話を戻そう。妻は鋭く迅速に彼女にとっての問題点を直感した。

そう言われてしまうと、もう僕はしどろもどろだ。

結局の所、本気で詰めてくるようなことはしないので、僕はヒエッとしてその話は終わるだけではあるのだけども。

 

さて、僕が言いたいのは、何が大切かということを常に思い返さないといけない、ということだ。

不安や焦りに囚われて、本当の目的を失ってしまうことがある。そういうときは、得てして視野が狭くなっていたりするもものだ。

大切なものほど、気づかなかったり、あぐらをかいていると、ちょっとしたことで崩れ落ちたりする、そういう脆さが実はあるんだということは、過去に学んできたつもりだ。

それでも、僕は愚かで、そうした心配が消え去ると、安定していると、ついついそうした大切なことを忘れてしまう。

僕にとって大事なことはなにか、ということを再度考えさせてくれた、そいういう夜だった。

あのセミの幼虫が、これからその殻を破って、その短い命を燃やし尽くすように、僕は僕が大切だと思えるものを忘れずに、古い殻を破って、自分の世界を広げたい。

そんなことを思った。