読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

過ぎ行く日々を少しでも。

嬉しいこと楽しいこと悲しいこと腹立たしいこと。日々の記憶を少しでも紡げる様に。

I would like to challenge to open my heart more than current..

仕事 日記

僕は最近自分のことをコミュ障なんじゃないかと疑い始めている。

もともと大勢でいるより少数でいる方を好むし、人といるより一人でいた方が気楽だ。
年々そうした傾向が強まっているのかもしれない。あるいは、独身生活のほとんど全部は地方で過ごし、かつ人との交流よりも自分の時間が多い環境にいた。
都内で遊ぶこともできる距離ではあったが、仕事柄安易に行くこともできず、いつしかそれは格好の理由付けにもなっていたのかもしれないと、今は思う。
そんなわけで、一人の時間を好む性質が育まれてきたわけだけど、それがここに来て人の多い土地に住み人のいるオフィスで働くことになったもんだから、否応なく人のネットワークの中に放り込まれることになる。
そこで自分の対人力が浮き彫りになってくる。
 
一人のほうが気楽であることは気質であり個性でもあるのかもしれないけど、さりとて楽だから一人でいます、というのはちょっと違う。
少なくとも人に対してもう少しオープンになりたい。
すぐに人との壁を作って距離を置こうとするから、人に対して心理的に近づけない。
自分からオープンにいかなければ、相手の扉も開かない。
なので、人に対してクローズな態度でっはなく、少しずつオープンにいけるよう、そんなコツを掴みたいなぁと思うこの頃です。