読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

過ぎ行く日々を少しでも。

嬉しいこと楽しいこと悲しいこと腹立たしいこと。日々の記憶を少しでも紡げる様に。

習慣を持とう

日記

こんな記事を見つけた。

誤解されやすいけれども実は本質的な、「目標をもたない」という生き方 | Lifehacking.jp

 

未来の目標のため"いま"を犠牲にしてしまう危険が、目標達成型プロセスにはあるのではないだろうか、という問題提議と受け取れる。

そうではなく、"いま"に目を向け、考え方を少し変えてみる。

目標に縛られるのではなく、習慣を持ち結果的に達成するサイクルを生み出そう。

そうした姿勢はどうだろうか、そんなお話だ。

 

それは、マザーテレサの有名な言葉を思い出させる。

 

"思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。"

 

この言葉はある日どこかで引用したような気がする。

大切な言葉だと思いつつも、日々の暮らしの中で頭の中から姿を消し、思い出した様にまた後から出てくるこの言葉。

繰り返し繰り返し、噛みしめたい。

思い描く未来に向けて、少しずつ自分を積み上げて行くのだ。

 

目標は持とう。計画も練ろう。

でも習慣が無ければそれに近づくことは難しい。

万里の道も、一歩から。

諦めること無く、自分の歩き方で、歩き続けよう。